わたてん!プレフレシールラリー(とその周辺)を1日で回ってきた

12月4日(日)まで実施されてる「わたてん!プレフレシールラリーinながとろ!」を、周辺の聖地と共に1日で回ってきました。
具体的な時間や経路を写真付きでご紹介しますので、是非参考にしてください!!
※記載する公共交通機関のダイヤの時間等は土曜日のものです。事前に確認しておくと確実かと思います。
※長瀞町観光案内所(シール台紙を交換する場所)の営業終了、17時がデッドラインです。

■西武池袋線 池袋駅(6:50発)
作品通り、池袋駅から特急ラビューに乗って西武秩父駅に移動します。
行く前に予め駅の窓口で特急券を買っておくと、当日が楽だと思います。私の場合は1週間前くらいに池袋駅の西武鉄道の窓口で購入しておきました。(参考
特急のりばは7番ホームです。
劇中とほぼ同じ角度での写真。車内は人がいっぱいで撮れませんでした…。

■西武秩父駅(8:14着)
こんなシーンがあった気がする。

■秩父観光情報館
こちらでシールラリー台紙を購入しました。
館中には特に展示はありませんでしたが、外にはポスターが貼られていて嬉しかったです!
ちなみに、台紙を買うとチラシ?が貰えます。

■西武秩父駅前温泉 祭の湯
まずはみゃー姉のスタンディをパシャリ。

みゃー姉のシールをゲットできるちちぶみやげ市は9時オープンなので、それまで温泉エリアで朝風呂を楽しんできました!
※朝風呂は土日祝のみの営業です。詳細は公式サイトをご確認ください。
ここにもみゃー姉が!
と思ったら、受付はわたてん!プレフレをさらにフィーチャーしててニッコリ。

9時前に上がって物販エリア(ちちぶみやげ市)へ移動。
何でもよいので1点以上お土産を購入時に台紙を提示するとシールを貼ってもらえます!

祭の湯では他にもコラボを開催してますが、時間の都合上回ることができず…。(詳細はこちら
また別の日に行こうと思います。

ここから西武秩父駅へ戻り、以下の流れで秩父温泉『満願の湯』へと向かいます。
1.西武秩父駅→御花畑駅…徒歩5分くらい
2.御花畑駅→皆野駅…電車(秩父鉄道・長瀞行)で14分くらい
3.皆野駅→皆野駅前…徒歩2分くらい
4.皆野駅前→秩父温泉前…バス(皆野町営バス・日野沢行き)で15分くらい
5.秩父温泉前→秩父温泉『満願の湯』…徒歩3分くらい

皆野駅前からちょうどよく乗れるバスは10:28発しかないので、
②が9:19発→9:33着の場合は到着後に皆野駅前近くのローソンで、9:56発→10:09着の場合は出発前に西武秩父駅周りで、時間を潰すのが良いと思います。
(バスの時刻表のPDFファイルはこちら
また、バスは片道180円現金で払う必要があります!手持ちに無ければ、予め駅前の自販機やコンビニ等で細かいお金を用意しておくのをオススメします。

なお、帰りのバスは11:30発なので、だいたい40分くらいで満願の湯周りを完遂することになります。
普通に回れば余裕を持って完了するとは思いますが、時間は常に気にしていたほうがベターです。

■御花畑駅
ちょっと離れてますが案内を見て行けば、方向音痴の私でも問題なくたどり着けました!
劇中と同じ角度でパシャリ。
なお、列車は定刻より5分くらい遅れて来ました。

以下細かい情報です。
・トイレは駅入口手前にある(和式・洋式)
・駅中には屋台っぽいのが2,3台ある
・長瀞方面のホームへは歩道橋?を使って移動する

■皆野駅
改札を抜けると、駅内にバス停までの案内が貼られてました。
そこまで遠くはないのですが、方向音痴の私にとってはありがたいです…!

■皆野駅前→秩父温泉前
行き先は日野沢ですのでお間違いなく!!
乗車時に整理券取るのもお忘れなく!
進行方向に対して右の窓側に座ると、途中荒川の景色が観れるのでオススメです。
なお、定刻より5分くらい遅れて来ました。

■秩父温泉『満願の湯』
趣がある看板が目印です!
趣がある建物!

入館料を払う際に台紙を提示して、乃愛ちゃんのシールをゲット!!
せっかくなのでオリジナルのポストカードも購入しました。
詳しいコラボ内容は公式サイトをご確認ください。

館内を進むとわたてん!プレフレのコーナーが!!
綺麗に飾られていて感動しました………。
そして乃愛ちゃん、ここでも世界一可愛いです。

ちなみに館内にはトイレがあります。かなりキレイでした。

■満願の湯 源泉所 温泉スタンド
『満願の湯』を出て左を道なりに歩いていくと、5分くらいで温泉スタンドに着きます。
駐車場横の掲示板にわたてん!プレフレのポスターが!嬉しいですねぇ。

お水(満願水)を買いに管理事務所にお邪魔すると、ちょっとしたわたてん!プレフレコーナーがありました!
満願水を買う際に台紙を提示して、ひなたのシールをゲット!!
現金はもちろん、iD等の電子マネーにも対応してました。ありがたいですね。

営業時間等の詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

■秩父温泉前→皆野駅前
11:30発の役場入口行きバスに乗って帰ります。(15分くらい)
温泉スタンドを出て反対側の歩道に渡り、来た道を戻って秩父温泉前バス停に向かいます。
こちら側(役場入口行き)のバス停には屋根があったので雨でも安心ですね。
左の窓側に座ると、途中荒川の景色が観れるのでオススメです。
行きと同じく、現金の準備や整理券を取ることをお忘れなく!
なお、定刻より5分くらい遅れて来ました。

■皆野駅前→抹茶ラテ&ホットサンドの店『茶夢』
皆野駅に帰ってきたら次は上長瀞に向かいます。
私はちょうどよい時間の電車が無い、かつ早めに向かいたかったので、30分弱かけて歩いて行きました。
徒歩はキツイ!という方は、皆野駅を12:25発で上長瀞駅に12:30着の電車を使うのが良いと思います。到着が徒歩よりもめちゃくちゃ遅くなる、というわけでもないので。
ただ、途中の親鼻橋からの景色を楽しみたい方、みゃー姉のように運動不足の方は徒歩をオススメします!

■抹茶ラテ&ホットサンドの店『茶夢』
本来であれば、抹茶ラテまたはほうじ茶ラテを買って台紙を提示することで、花ちゃんのシールを貰うことになります。
ただ訪れた日がたまたま臨時店休だったので、お店の方のご厚意で店先にシールを置いていただいていました。本当にありがとうございます!!!
せめてもと、わたてんコラボガチャを引いて、シールを頂きました。
出たのはポテくまくん。可愛いですね。
無事に花ちゃんのシールをゲット!!

ここから阿左美冷蔵 金崎本店へ徒歩で移動します。目と鼻の先にあります。

■阿左美冷蔵 金崎本店
射的後のエモい答え合わせから始まり、こよかのが食べさせ合ったり、乃愛ちゃんがひなたにあーんしてもらったりする、最高に尊いシーンの舞台になってる場所です!!

中に進み入口の呼び鈴を鳴らして、店員さんに案内してもらいます。
私は劇中リスペクトで外の席に案内してもらいました。
なんというオシャレ空間…!
注文して待つこと数分、かき氷がやってきました。
インパクトがすごい!!!劇中の作画通りでした。
味も、花ちゃんがいつも食べちゃうのも頷けるくらいめちゃくちゃ美味しかったです!!!
お口直しの梅干しまで全て美味しくいただきました。
なお、お会計は先払いで現金のみとなります。

美味しいものを食べたところで、お次はいよいよ長瀞駅へ。
2,3分歩いて上長瀞駅へ行き、12:54発で12:56着の電車に乗って向かいます。
時間が合わない場合は徒歩もアリだと思います。15分くらいなので。

■長瀞駅
駅内に劇中にも出てきたカエルたちがいました!

改札を出ると、花ちゃんスタンディや指出毬亜さんサイン入りポスター、その他わたてん!プレフレポスターがお出迎え!!!
感無量ですね………!!
なお、写真を撮る際は周りにご注意ください。休日だと本当に人が多いです!

駅を出て右を行くと、公衆トイレ前に「グルグル環境整備協力金箱」があります。
劇中でひなた・乃愛ちゃん・小依ちゃんが遊んでた?やつですね。
皆さんも是非3人のように小銭を入れてみてください!

さて、ここまででシールが4枚集まっているのであと1枚をゲットして、長瀞限定「わたてんクリアファイル」を交換します。
特に指定は無いのですが、一番近い松本のシールが貰えるお店へ向かいます。

■旅の店 まるぶつ
駅の公衆トイレとは反対方向に進み、突き当たりの道路の向かい側にあるお店です。
300円以上の商品の購入でシールが貰えますが、
特にこだわりが無ければ限定包装紙を使った食べ歩きせんべいをオススメします!
というわけで松本のシールをゲット!!

余談ですが、せんべいを売ってるおばちゃんがすごくフレンドリーで、わたてん!の話題を振ってくれましたw
私がわたてん☆5の1stワンマンライブのパーカーを着ていたのにも気づいてもらって、嬉し恥ずかしでした…!

■フォトハウス萩原
みゃー姉が服をレンタルしたところで、「旅の店 まるぶつ」の右隣に位置しています。

■長瀞町観光案内所
駅を出てすぐのところにあります。
受付に指出毬亜さんのサイン色紙が飾ってありました!
実物は皆さんの目でお確かめください…!

わたてん!シールが5枚揃った旨を伝え台紙を提示すると、クリアファイルを貰えます。
可愛いし限定感があるしで最高です!!

この後は、岩畳を目指しつつ、道中でお店を回っていきます。
「旅の店 まるぶつ」前の道路を、踏切がある方向へ進みます。

■きそば むらた
乃愛ちゃんがひなたにソフトクリームをあーんしてもらうのに失敗してしまったところです。
踏切を渡ってすぐのところにあります。
松本が店番してました。
わたてん!を知らない人には綺麗なお姉さんとだけ伝わっているんだろうな〜と思うとなんか面白いですね。
せっかくなのでソフトクリームを買って食べました。
ちなみに、このソフトクリームも松本シールの対象です。

■一本屋
松本スタンディの前を通り過ぎ道なりに進むと、右手に「一本屋」があります。
夏音ちゃんのスタンディが目印です!
ここでは、300円以上の商品を購入して台紙を提示すると、夏音ちゃんのシールが貰えます。
人が多くて通りがごった返していたのもあり、台紙の写真は撮り忘れました…。

■岩畳
さらに道なりに進むと階段があるので、そこを降りると岩畳です!!
文字通り岩の畳なので歩き回るのは少々しんどいですが、景色がとてもキレイで癒やされます。
劇中同様、色んなところで撮影すると楽しいですよ!
ラフティングしてる人結構います。
手を振ってあげれば聖地巡礼としては完璧ですね!

ついに小依ちゃんのシールが最後となりました。
射的する勇気がない&ちゃんとしたご飯を食べたかったので「寶TERAS」に行くことにしました。
ただ、おそらく「射的銀次」で射的をしてシールを貰う方が早いと思います。
なお、「射的銀次」はシール配布の対象は長瀞駅前本店のみとなりますのでご注意ください。

■寶TERAS
マップアプリで経路を検索したほうが確実ですが、簡単に説明すると、
来た道を戻り、駅前もそのまま通過し、長瀞駅前交差点を渡って右に進むと、左手に「寶TERAS」があります。
小依ちゃんスタンディがお出迎え!可愛いですね。
私が行ったときは、列ができていて名前を書いて順番待ちする状態でした。

一番オススメのセットをいただきました。

お会計時に台紙を提示して、小依ちゃんのシールをゲット!!
ここでも台紙の写真を撮り忘れました…。

■長瀞町観光案内所
わたてん!シールが7枚揃った旨を伝え台紙を提示すると、シークレットのシールを貼ってもらえます。
また、グッズ抽選会への応募用紙を貰えるので、そこで書いて渡せば応募完了です!
シール台紙を記念で持って帰れるのはありがたいですね。

というわけで、15時過ぎにわたてん!プレフレシールラリーが完了しました!!
お店の混み具合等を勘案しても、デッドライン(17時)までには間に合うスケジュールになってるかと思います。

時間があったので、この後はロープウェイに向かいました。

■長瀞駅→長瀞 宝登山ロープウェイ 宝登山麓駅
徒歩で20分ですが、山麓駅ということもあり、最後の方は坂道を登ることになります。ちょっとしんどいです…。
そのため、無料のシャトルバスのタイミングが合えば、それを使うのが良いと思います。
詳細な情報は公式サイトをご確認ください。

■長瀞 宝登山ロープウェイ 宝登山麓駅
チケット売り場に行って、チケットを購入します。往復を買ったほうが帰りが楽だと思います。
ちなみに、このチケットも乃愛ちゃんシールの対象です。

ひげろースタンディですが、チケット売り場と改札?を挟んで逆側の端っこにあります。
ロープウェイに乗る人が多い場合はひげろー前で列が折り返されるのでその位置に移動したら撮影、少ない場合は直接前に行って撮影、というのが良いかと思います。

列に並んで待っているとようやく改札?近くまで到達…。
こんなに並ぶもんなんだなぁとふと横に目をやるとわたてん!プレフレの場面写真が!!!
疲労と人の多さでしんどかったのですが、一気にテンションが上がりました!w

ロープウェイのゴンドラ内ではみゃー姉&花ちゃんによる車内アナウンスがありますのでお聴き逃しのないように!!

■長瀞 宝登山ロープウェイ 宝登山頂駅
景色がとてもキレイです!!!

本当は宝登山小動物公園にも行きたかったのですが、16時までに間に合わず断念…。また別の日に行こうと思います。

軽く観て回ってトイレから戻ると、帰りのロープウェイ待ちの列がハンパなく並んでてビックリしました…。
普段からなのかわかりませんが、余裕持って行ったほうがいいですね。

帰りのゴンドラは行きとは違うアナウンスなので、これまたお聴き逃しのないように!!

■長瀞 宝登山ロープウェイ 宝登山麓駅→長瀞駅
シャトルバスは混むかと思い徒歩で移動しましたが、外が暗いので帰りもバスのほうが良さそうです。
ちなみに、駅に戻ってきたのは17:30前でした。

以上です!
聖地巡礼して天使ちゃんたちの練習旅行を追体験できて最高でした!!
あと、色々なお店にわたてん!プレフレのポスターが貼ってあって、ちゃんと町全体でコラボしてるんだなぁと感動しましたし嬉しかったです。
今回行けなかったところは後日行く予定なので、またブログを更新するかもしれません。

本記事が皆さんのわたてん!活動の一助になれば幸いです。

PS. もしよろしければアニメでの聖地巡礼記事も読んでもらえると嬉しいです!