2018年の良かった・印象的なアニメ

<冬>
○三ツ星カラーズ
本編が面白かった。
自分も同じ小学生の目線で楽しむことができ、元気をもらえた。
あと、カラーズ☆スラッシュのイベント(ライブ)がめちゃくちゃ楽しかった。
楽曲もすごく良いですね。上野☆ダイヤモンドとか。
高野麻里佳さん、好きだな…。

○宇宙よりも遠い場所
割と斜に構えて観ていたのですが、最後らへんのお話では涙してしまい、やっぱり良かったな、と。

○スロウスタート
みんなめちゃくちゃ可愛かったし、お話も面白いだけではなくほっこりするお話もあり、全体的にクオリティが高く、非常に良い作品でした。
特に、たまちゃんがすごく好きで。
きらファンでも大切に育ててます。
スペシャルイベントではキャラソンの披露もあり、充実感のあるとても良いイベントでした。
原作もちょいちょい読み進めてます。
篤見唯子先生も気さくな方で良いなと思ってます。

○ゆるキャン△
全体的にしっかりしていたな、という印象。
すきがなく、普通に良いアニメだったなと。
俺はもっとなでりんの百合が観たい!!!
続編に期待しますかね…。

○citrus
王道百合作品。
海外からの評価も高いですね。
(サブロウタ先生のツイートに対するリプライはほぼほぼ外国の方)
間違いなく最高の百合です。


<春>
○ウマ娘
界隈で人気の作品なので期待はしてましたが、とてもおもしろかったですね。
話もいい感じにまとまって良かったと思います。
スペスズが大変に百合で非常に最高でした!
特にサイレンススズカちゃんが可愛かったですね!
ニコニコしながら放送を観ていました。
高野麻里佳さん、好きだな…。

○こみっくがーるず
こちらも、全体的にしっかりしていたな、という印象。
かおすちゃんもめちゃ可愛いのでもっと自信を持ってもらいたいですね。(謎目線)


<夏>
○はるかなレシーブ
ビーチバレー自体がもう百合なので、非常に最高の百合作品でした!
正直、どこを切り取っても最高で、すべてが最高の、最高の作品でしたね。
特に、最後の試合後のエクレアペアのやり取りで感極まって泣きました。
何度観ても感動です。
スペシャルイベントでもキャスト皆さんの想いがとても伝わってきて、
本当に良い作品だなとしみじみ思いました。
原作もボチボチ読み進めていきたいですね。(積んだまま)

○ヤマノススメ
全体的に、あおひなだった。
結婚式挙げたところとか、完全に狙ってましたよね。
やっぱりあおひなは最高だな!

○ハッピーシュガーライフ
百合作品ではあるのですが、だいぶエグい内容でしたね。
しょうこちゃんがやられてしまうシーンは大きな衝撃でした。
ですが、そういうのを全部ひっくるめて良い作品だなと思ってます。
あと、OPがめちゃくちゃ好きでかなりループしてました。(494回)


<秋>
○アニマエール!
・強めの百合があって最高。早く付き合ってくれ!
・女の子同士の恋愛が普通に理解される世界。素晴らしい。
・みんな可愛い。
・それぞれの成長をきっちりと描いている。
・たくさんの元気をもらえる。
という感じで、良いところがいっぱいの素晴らしいアニメでした!
仕事でも辛い時期もあり、アニマエール!に救われた感は否めません。
2期お願いします!!!!!

○ひもてはうす
gdgd妖精sを彷彿とさせるアニメーション。
各話最後のアドリブパートが面白かった。
あと、百合回がなかなかにセンシティブな話題を取り上げていて、非常に交換が持てた。

○やがて君になる
王道百合作品。
毎回毎回優勝を更新していて、どこまで高みを目指すんだと思ったくらい、優勝のアニメーション。
語彙力不足でうまく表現できないのですが、とにかく最高の百合!
キスシーンはハチャメチャにドキドキしてヤバかったですね…。
2期、待ってます!!

○となりの吸血鬼さん
始まる前から期待していましたが、それ以上の良さがありました。
ただ単に可愛いだけじゃなく、人間と吸血鬼の違いをしっかりと入れつつ、
シリアスにならない感じに上手く話を展開していて、話が上手いなあと。
特に最終話で1話のシーンを再現するのは、完全に天才のそれで、ただただ感動でした。
最終話先行上映イベントで、アフレコやキャラを演じるときの想いなど、色んな話を聴けて楽しかったです。
2期やってください!!!!

○RELEASE THE SPYCE
途中気になるところもありましたが、最後は綺麗にまとまったなと。
最後に向けての展開はハラハラドキドキしましたね。
もうちょっとゆるい方向に振り切っても良かったのかなと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

わたてん!(私に天使が舞い降りた!)の聖地巡礼をしてきた

2017年の百合アニメを振り返る

『うらら迷路帖』7巻の感想と、総評