「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント~ハッピー・ハッピー・フレンズ~」に参加した

表題のわたてん!スペシャルイベント、「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント~ハッピー・ハッピー・フレンズ~」に参加して、
あまりにも最高だったので、書き残しておきたい!と思い、今回筆を執りました。

円盤抽選で当てたのは夜公演だったのですが、
昼公演のチケットを心優しい方に譲っていただき、どちらも参加することができました!
しかも、昼はD列、夜はA列と、どちらもステージとめちゃくちゃ近い席で、
テンション上がりまくり緊張しまくりでした…!






















ステージが始まると、MCの上田麗奈さん(以下、うえしゃま)とLynnさんが、みやこジャージを羽織った姿で登場。
昼公演ではそのジャージにも触れ、本編さながらのやり取りがあって面白かったですw
その後は天使の5人が一人ひとり登場するのですが、昼公演で、
鬼頭明里さん(以下、あかりん)の時に流れたセリフ、
「世界で一番可愛いのはだ〜れだ?」にワンテンポ遅れて答えようとしたのをMCの紹介で遮ってしまい、
あかりんが「みんな答えてよ!」と言って少し笑いを誘っていました。
夜公演ではそれを受けてか、
あかりんは登場後の挨拶のときに同じセリフを言って、観客がそれに応えるという一幕がありました。
生でそのセリフを聴けたのもそうですが、それに思い切り答えられたのも嬉しかったです!


最初のコーナーは、キャストさんが選んだ好きなシーンをみんなで振り返るコーナー!(名前を忘れました…。かわいいシーン?)
以下に紹介されたシーンを書きましたが、抜けがあったり、昼夜逆だったりするかもしれません…。

【昼】

[小依ちゃんが風船をとろうとして落ちてしまい心配する花音ちゃんだったが、無事風船をとった小依ちゃんを見て泣き出してしまうシーン]
大空直美さん(以下、そらそら)が選出。
シーンを観ている間に涙が出てきてしまい、受け取ったタオルで拭う一幕もありました。
わたてん!愛の強さを感じましたね。(その後も何度かありました)
コメントでは、花音ちゃんが泣くというのが意外、と仰っていて確かになあと思いました。
誰もが認める名シーン中の名シーン!

[花ちゃんが「犬が怖いっていうのは内緒にしておいてね」と言った流れで、乃愛ちゃんが「二人だけの秘密ね」と言うシーン]
大和田仁美さん(以下、仁美さん)が選出。
小依ちゃんが出てないのに…と会場がドヨっとしましたが、
客観的に見て二人の秘密って女同士の友情みたいで良いという理由を聞いて、
新たな視点というかそういう考え方もあるんだなあと思いました。
あと、二人だけ(ひなたちゃん抜き)だと落ち着いた雰囲気になるね、と仰っていたのも印象的でしたw

[みゃー姉が花ちゃんに告白・それに答えるシーン]
うえしゃまと指出毬亜さん(以下、毬亜さん)が選出。
オーディションでもあったセリフで、いつやるのか楽しみにしていた、とのこと。
台本には「最重要」と書かれていたらしく、このシーンがいかに重要だったかをうかがい知ることができました。

[12話のミュージカル]
Lynnさんとあかりんが選出。
Lynnさん「最初、Aパートまるごとミュージカルと聞いて驚いたが、本当に素晴らしくて家でOAを観ながらひっそりと泣いていました。」
あかりん「もともとミュージカルが好きで、自分も出てみたいと思ったが、役者ではないので無理だと諦めていた。しかし、こういう形でミュージカルを演じることができて、夢を叶えてもらった。本当に嬉しい。」
ちなみに、収録は5人一緒に行ったとのことです。
うえしゃまがその様子を動画で撮りたかったと悔しがっていましたw
僕もミュージカルのシーンが大好きで何度も観たので、選出してくださって嬉しかったです!

【夜】

[乃愛ちゃんが自分のキャラソンを歌うシーン]
記憶が朧気なので違うかもしれません…。以下のような話があった気がします。
・小学生でキャラソンはすごい
・CDとは別でキャラで歌った(byあかりん)
・その間にみゃー姉と花ちゃんはイチャイチャ…

[ひなたちゃんと乃愛ちゃんのデートシーン]
長江里加さん(以下、長江さん)とあかりんが選出。
スクリーンでシーンが始まるやいなや、会場から共感の声が多数。
そらそらは体を反らし足をバタバタさせて大興奮といったリアクションで、面白かったですw(気持ちはすごくわかります。)
シーンが終わると会場から一段と大きな拍手が巻き起こり、このシーンの推されっぷりがとても良く伝わってきました。
長江さん「イケメンすぎないように抑えて収録しました。あと雰囲気もいつもどおりに…」
あかりん「(↑を受けて)でも現場に入って挨拶するときから『おはようございます(真面目ボイス)』だったよw」
あかりん「収録のときは絵がなかったけど、OAを観て、ノアちゃんの服かわいいな!と思いました。あと、自分で言うのもアレなんですが、ノアちゃんの声を聞いて、声かわいいな!と思いました。」
長江さんの話を受けて、イケメンすぎるひなたちゃんボイスが聴きたい!という空気になり、即興であかりんとやることになったのですが、
めちゃくちゃ最高でした!(ノアちゃんかわいい!)
ちなみにイケメン度はやや増しくらいで、ご本人も「そんなにイケメンじゃなかった(汗)」と仰っていましたw

[みゃー姉とひなたちゃんが仲直りするシーン]
誰が選出したか忘れてしまいました…。
声が本当に優しくて大好きという話の流れで、
うえしゃま「ここは重要なシーンだったので、とにかくひなたに心からちゃんと謝る、という気持ちで演じた。そうやってホントに心を込めたからこそ、あの優しい声になったんじゃないかと思う」
このシーンも姉妹愛が感じられて大好きです!あと、拗ねたひなたちゃんがかわいい!

[花ちゃんがみゃー姉のことをいたずらっぽく「お姉さん」と呼ぶシーン]
確かそらそらが選出したと思います。
そらそら「『お姉さん』という声はもちろん、仕草もちょっといたずらっぽくて最高!」
もうちょっとトークがあった気がしますが、忘れてしまいました…。

わたてんの名シーンをキャストさんと振り返ることができて、とても楽しかったです!
新たな発見や貴重な話もあり充実していました!


次のコーナーは、「ちょっとお話よろしいですか?」!
キャストが考えたお題・回答についてトークするコーナー、だったと思います。
昼夜の区別まで覚えてないので、Not時系列でざっと書きます。

【推し天は決まりましたか?】
仁美さんの質問なのですが、質問からわかるように(※)、メインはうえしゃまに向けた質問だと思います。
実際、この質問について説明している間にMCのテーブル?の下に隠れていましたw
(それをLynnさんに「松本みたいになってるよ」と言われていたのが面白かったですw)
※わたてんのニコ生で天使sから計2回聞かれているのですが、結局決めれられていなかったという背景があります。
そのため、順番に推し天を紹介する流れになりました。
毬亜さんは、ゆうちゃん。愛でたいとのことでした。
長江さんは、最初はひなただったけど、今はゆうちゃん。「バーン」と撃つ真似をするところがお気に入りらしい。
あかりんは、最初はひなただった(うろ覚え)だけ、今は小依ちゃん。理由は忘れてしまったのですが、ちょっと意外だった気がします。
仁美さんは、ノアちゃん。可愛いのはもちろん、優しいし気配りできるところが好き、という理由だった、と思います。
そらそらは、最初からひなた。内容は忘れてしまったのですが、べた褒めされてました。
そしてその話を聞いて、長江さんが「ひなた推しに戻ろうかな…」と仰っていたのが面白かったですw
Lynnさんは、みやこ。この時うえしゃまが気持ち悪い!とハッキリ言っていて笑いましたw
そして最後にうえしゃまは、花ちゃんを推し天に!
花ちゃんへの愛を語るうえしゃまの目がマジすぎてリアルみゃー姉だとツッコミをもらってたのが面白かったですw

【自分ルールってある?】
誰の質問でどういう背景だったかは忘れてしまいました…。
あかりんは、湯船に浸かる。
「代謝が悪く踊ったりしても汗をかかないので、忙しい時以外は湯船に浸かるようにしている。早死したくないので。」
うえしゃまは、カーテンを閉める。
みんなそうじゃないのかなと思ってしまいました…w
毬亜さんは、猫を吸うときは正座。
回答が出た瞬間からどよめきと笑いが起こりました。
猫を吸うというのは、猫のお腹に顔を埋めて息を吸い、猫を体内に取り入れる、という行為のことらしく、
猫を飼っている人の間ではそんなに珍しいことではないようです。(観客にチラホラ)
正座なのは、髪の毛などあらゆるものに邪魔されたくない、という理由からだそうです。
ちなみに、1日3〜4回やるそうです。

【わたてんでの思い出は?】
毬亜さんは、アフレコ時のお菓子。
いつも違ったお菓子が用意されていて、余ったものは持ち帰るほど好きだったとのこと。
お菓子はアフレコする回に関連していて、この日は今まで出てきたプリンやメロンパンでした。
参考:https://twitter.com/rikachimalu/status/1135160344551145473
なお、この日は軽食があったにもかかわらず毬亜さんはプリンを食べていたという話を聞いて、本当にお菓子が好きなんだなぁとほっこりしました。
あと、お菓子のパッケージに書いてあるセリフの寸劇のツイートの話があり、
参考1:https://twitter.com/rikachimalu/status/1107915988295532544
参考2:https://twitter.com/rikachimalu/status/1110439997151154176
実際に生でやってくださることに!!
雪男役は、そらそら(CV:長江さん)と仁美さん(CV:毬亜さん)。
take1は長江さんのセリフで仁美さんまで動いていてちょっと違いましたが面白かったですw
take2で無事成功!可愛かったです!!
そらそら、仁美さん、長江さんはMV撮影時のエピソードを挙げていました。
やることがなくなった時に適当にやっていたシーンがカットされていた、という話が面白かった。
また、長江さんの、麺棒を振り回すシーンをやったという話を受けて、
あかりん「最初は(MV撮影時にほぼ顔合わせでお互いを知らなかったため)何やってんだろこいつと笑っていた。今は(長江さんのことを)知っているので、いつものことだなと思いますけどね。」(細かいニュアンスは違ったかもしれません)
あかりんもMV撮影の話だったのですが、撮影前日まで胃腸炎で寝込んでいた、という悲しいエピソード。
あかりん「みんなは寝込んでいる期間に振り入れをしていたため、私は休憩中に振りを覚えた。現場のみんなが気遣ってくれたので、なんて良い現場なんだろうと思った。」
わたてん☆5じゃないうえしゃまもわたてん☆5の活動を思い出として挙げていて、まさかのチョイスに会場が沸きましたw
わたてん☆5が本当に可愛くてキラキラしていて大好き、という理由だったと思います。(だいぶざっくり書きました)
あと、そらそらが、円盤3巻の特典ラジオの収録が楽しかった!と推してらっしゃいました。

【天使だと言われていた時期は?】
そらそら「デビュー当時。そうあるべきだと思っていて、喋るときなど気をつけていたが、周りの人に『普段と違くない?』と言われてやめた。ただ、ファンレターで『天使みたいですね』と書かれたこともあったし、実際天使だと思っていた。」
なかなか刺激的なお話で笑ってしまいましたw
プロとしての意識が高いがゆえに、なのかなと思いました。
あかりん「小さい頃は天真爛漫で、スーパーで知らない人に声をかけるような子で、母親からよく怒られていた。」
長江さん「今、何じゃないですかね…?」(会場から大きな拍手)
あと、わたてん!に出て天使になれてよかったです、的なことを仰っていました。

【おすすめのリラックス方法ある?】
毬亜さんからの質問。
毬亜さんはどうしても肩に力が入ってしまうタイプらしく、それを解消できるリラックス方法を知りたい、という背景でした。
そらそら「耳たぶを回すとほぐれていいって聞いたことがある。ヒルナンデスで。」
ヒルナンデス情報というところが面白かったです。
あかりん「夜寝る間にホットミルクを飲むとかは?」
この回答は、女子力高い!毬亜は似合いそう!と盛り上がり、
うえしゃまがホットミルクを飲んでる動画を送ってくださいと懇願するところまで…w
リアルみゃー姉でしたw

【あかりんのオシャレポイントを教えて!】
そらそらからの質問。
そらそら「いつも全身、先までおしゃれなので、ポイントなどあれば知りたい!」
あかりん「(照れつつ)自分に合う服を着ることかな。(”服”ではなく)”選んだ服を着た自分”が可愛いかどうかで判断してる。だから服を選ぶときは自分の写真を見ながら、合うかどうかを見て決めている。」
言われてみれば当たり前なんですが、確かにそのとおりだなあとハッとさせられる回答で、さすがあかりんだと改めてリスペクト。
ちなみに、この日もネイルをピンク(ノアちゃんカラー)に塗っていて可愛いなと思いました。(謎感想)

【学園祭の思い出ある?】
そらそら「コンニャク役(来た人にコンニャクを当てる役)。小学生の時に学園祭でお化け屋敷をやって、おばけかコンニャク役の2択だったのでコンニャク役に。今だと抵抗があるが、当時は楽しくて仕方がなかった。」
あかりん「さぼり。私立の高校で、学祭は外部の人も参加できるので、事前にしらみつぶしの服装チェックがあり、普段の服装でも怒られたため、怖くなってさぼるようになった。ただ、軽音部だったので、ステージだけは参加してたかも?」「(軽音部について)入部時は、少し間違えてもバレなさそうという理由でベース希望だったが、他の入部者もベース希望が多数だったので、ボーカルに変更した。」
長江さん「最高の音質で演奏ができたこと。私立の高校で軽音部で、すごくステージにこだわっていて、プロ並の設備だった。」

【姉/妹にするなら誰?】
Lynnさんは、姉がうえしゃまで、妹が仁美さん。妹の理由について、見た目も性格もどストライク!とアツく語られていたのが最高でした。
また、仁美さんは照れながら困惑しながら、タイプのことですよね!?と仰っていたのも良きでした。
うえしゃまは、姉がLynnさん、妹が毬亜さん。Lynnさんについて、
うえしゃま「Lynnさん、こう見えてかわいい一面があるんですよ。私の誕生日に後ろからいきなり抱きついてきて、『誕生日おめでとっ』って言ってくれたんですよ〜!(興奮気味に)」
もう、最高ですね。可愛すぎます。
そらそらは、姉が毬亜さん、妹がうえしゃま。
会場も発表時にどよめくなかなか珍しいチョイス。
そらそら「毬亜ちゃん(注:別の呼び方だったかも?)に姉になってもらって、一緒に遊びたい。うえしゃまは普段しっかりしてるから、(妹になって)すごく甘えてきてほしい。」
うえしゃま「(↑を受けて)私、結構めんどくさいよ?甘えるときはデロンデロン(注:別の表現だったかも?)に甘えるから。」
ここのやり取りでうえしゃまの意外な一面を知りましたね。
この後、驚きつつも良い!となったそらそらが、
会場に「みんなも(こういうの)好きだよね!?」と聞いていたのが面白かったw
もちろん会場からは拍手で、うえしゃまは需要あるんだ…と少し驚かれていました。


次のコーナーはチーム対抗バトル!
昼は仲良し対決、夜はバチバチ対決、みたいにタイトルが若干違いました。
【昼】
チーム分けは以下の通り。
○ひなノア
○みゃー姉・花音
○花・小依

[お題:JKが写真を撮られる時のポーズをチームで合わせよ]
長江さんが裏ピースを顔に持ってくるポーズを決めて、
昔はちょっとギャルだったんで…とおっしゃっていたのが印象的でした。
あと、仁美さんの謎ポーズをそらそらが「もしかしてハートのこと?」と見抜いていたのが、
リアルかのこよでびっくりしました!
ちなみに、あかりんと毬亜さんは手を顔に添える小顔ポーズ、うえしゃまは長江さんと同じポーズ、そらそらは両手を前に伸ばすポーズ(小顔ポーズと同じく遠近法を利用するポーズとのこと)でした。
[お題:天使のポーズをチームで合わせよ]
ひなノアチームが両手を重ねるポーズで一致していたのが印象的でした。
同じポーズだったのは毬亜さんとそらそら、うえしゃまと仁美さんは両手をパタパタさせるポーズでした。
この2択は難しいなあと思いました。
[お題:球技を5つ挙げよ(花・小依チーム)]
時間内で書けなかった毬亜さんが泣きで最後に書いた「水球」が見事に一致していたのがビックリ!
意外なチョイスが被るミラクルに会場も盛り上がってました。
[お題:家電を5つ挙げよ(みゃー姉・花音チーム)]
うえしゃまが思い浮かばない…とひねり出した「ぷれすて」でめちゃくちゃ笑いましたw
[お題:お菓子を5つ挙げよ(ひなノアチーム)]
作品に出てきたもの縛りで挑んだ二人でしたが3つ正解に終わり、
色んなお菓子が出てきたんだなあと思いました。

他にもお題があったような気がしますが忘れました…。

【夜】
チーム分けは以下の通り。
○みゃー姉・ひなた
○ノア・花音
○花・小依

わたてん愛を試すと題して、
昼とは違い、チームで協力して一つの回答を出す、という形式でした。

[お題:調理実習の時の花ちゃんのエプロンの絵柄をイラストで答えよ]
ノア・花音チームはにぎろー、みゃー姉・ひなたチームはにぎろーorひげろー(まさかの2択!)、花・小依チームは足が生えた謎の生き物(お題が奇妙な絵だったので、二人で奇妙なイラストを描いてみた、とのこと)。
謎の生物で会場がどよめきましたが、正解は「足が生えた魚」!
ということで、足が生えているのは当たっていたので、まさかの花・小依チームがポイントを獲得!

[お題:天使を英語で書け]
さすがにこれは余裕だろ〜と思ったけど、とあるチームが早くも諦めムードで、いやいやさすがに…と思ったら、回答は「ENGEL」。
これまでにないほどの驚きが会場を包みましたw
名誉のためにチーム名は伏せておきます…w

[お題:ラジオ体操のスタンプカードの最後に捺されたスタンプの動物をイラストで答えよ]
最初は自信あり気なみゃー姉・ひなたチームだったのですが、まさかの「最後は捺されなかった!」という回答。
質問は捺された前提なのでこれは不正解。(その後書き直した回答はブタ。)
ノア・花音チームはライオン、花・小依チームはゾウ。
正解は「ゾウ」!
またまたミラクルが起こり花・小依チームがポイント獲得!
本当に勘だったのことでただただビックリです…!

[お題:ひなたちゃんが読んでいた漫画のタイトルを答えよ]
最初は皆さん、え〜!?という反応でしたが、よく見ると本の背表紙が隠れておらずタイトルがチラリ…。
急いで画像を切り替えたけど時遅しという感じでしたw
スタッフさんどんまいです!これはこれで面白かったので良かったとすら思います。

[お題:シュークリームの「シュー」の意味を答えよ]
普通の雑学問題。
ノア・花音チームと花・小依チームは岩、
みゃー姉・ひなたチームはキャベツかレタスかで悩んだようですがキャベツ。
正解は「キャベツ」ということで、みゃー姉・ひなたチームが正解!
長江さんが自信アリという感じだったのでお見事でした!

[お題:OPのこよかののポーズを再現せよ]
お題が発表されるやいなや、そらそらが待ってましたという反応で愛が伝わってきましたw
最後は会場の拍手で勝者を決める流れになり、
一番うまく再現できたノア・花音チームが多くの拍手を得て勝利!
みゃー姉・ひなたチームはポーズが丸ではなくハートになっていました。
(ノア・花音チームの回答を見てこっそり直そうとしましたがもちろんバレてアウトw)
花・小依チームはほぼほぼ合っていましたが、クオリティで上回ることができず。
単純な○×だったら合ってたと思います。

ちなみに、優勝商品は昼夜ともひげろーケーキ!
ニコ生でもありましたが、それよりも少し大きいサイズ。相変わらずすごい再現度でした。
時間が経っていたからか、口から赤いシロップ的なのが垂れて血を流しているみたいになっていたのがめちゃくちゃ面白かったですw


<朗読劇>(昼夜でほぼ違いなし)
全観客待望の朗読劇のコーナー!
内容は円盤特典の椋木先生の書き下ろし漫画!
そしてステージ端にはキーボードが…。
何が始まるのかと思いきや、なんと音楽担当の伊賀さんが生演奏で朗読劇を彩ってくださるとのことでビックリしました!
伊賀さんといえば、Twitterで、一人でいくつもの楽器を演奏するツイートが話題になっており、
参考:https://twitter.com/igatakurou/status/1110573961744515072
その生演奏を聴くことができてめっちゃ嬉しかったです!
朗読劇の内容は言わずもがな…。
目の前でキャストさんのお芝居を観劇して、ただただ感動…!!
特に、ノアちゃんを演じる時のあかりんはどんな感じなんだろう、とワクワクしていたので、
少しはにかみながらノアちゃんを演じるあかりんを見て、
あかりんからノアちゃんの声が出てる〜!と当たり前のことですが感動してしまいました!!
ノアちゃん、やっぱり世界一かわいい…。

この後はキャストさんが一旦はけて、伊賀さんの演奏を聴きながらわたてん☆5を待ちます。


<ライブ>(昼夜でほぼ違いなし)
わたてん☆5登場すると伊賀さんの演奏でOPの「気ままな天使たち」がスタート!
その後は短めのMCを挟んだ後にED「ハッピー・ハッピー・フレンズ」を披露!
正直、テンション上がりまくり興奮しまくりで、記憶が曖昧なんですよね…。
みんな可愛くて歌もダンスも最高…。ただただ楽しくて幸せで…。
左側だったのでそらそらと何度も目があって、満面のキモオタスマイルになってしまいました。
わたてん☆5、マジで天使でした!!
あと、伊賀さんが演奏しながら、ペンライトを振って激しく応援していて、さすがでした…!


<お知らせ>
具体的な内容はわたてん!公式Twitterをご確認ください。
昼は、わたてん☆5の犬フェス2への参加決定の発表で、思わずガッツポーズ&大きな声が出てしまいましたw
もともとRhodanthe*を観るために行く予定だったのでやったー!と思ったのですが、別日でしょんぼり。
もちろん両日行きますけどね!!!
夜は、昼の内容にプラスして原作6巻の表紙が公開!
参考:https://twitter.com/watatentv/status/1135141696365142018
こよかのも最高…。
そしてなんとその場でそらそらと仁美さんが表紙を再現してくださったのです!!!
可愛すぎ尊すぎで感情が大爆発しました。あまりにもご褒美すぎます…。


<最後の挨拶>
覚えている方の内容だけ…。(ほとんど覚えてなくて愕然…。)
Lynnさん「松本という素晴らしいキャラクターを演じることができて幸せ。2期希望!」
うえしゃま
「【昼】オーディションを受けたときはメインだとは思ってなかったが、実際に見たら自分が一番上でビックリした。(その後にいい話がありました。)」
「【夜】みやこが一番年上なのでみんなを引っ張らなきゃと思ったが、実際はみんなに引っ張られていた。物語が進むにつれて成長していき、最後にはできることが一つ増えた。この後も見守っていきたい。(みたいな話でした。)」


大盛況の中、幕を閉じたわたてん!スペシャルイベント「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント~ハッピー・ハッピー・フレンズ~」。
本当に楽しくて幸せで癒やしで、めちゃくちゃ充実した最高の時間でした。
そのためか、遅れてわたてん!ロスがやってきております…。みんな最高なんだよな…。
ところどころ記憶が曖昧で申し訳ないですが、思い出したら追記しておきます。

お渡し会は都合がつかず参加できないと思うので、次は犬フェス2!
OPEDはもちろん、「晴れルヤ!」と「GO! GO! GO!」も観劇できるといいなあと思ってます。
というか、キャラソンをどこかで披露してくれ〜〜〜!!
あんなに最高なのにライブでやらないとかもったなすぎる。

あと、翌日、わたてん!の聖地巡礼をしたので、その記事も近い内に公開できればと思います。
現時点で何も書いてませんが、熱が冷めないうちに完成できるようにがんばります!
それでは〜👼

コメント

このブログの人気の投稿

わたてん!(私に天使が舞い降りた!)の聖地巡礼をしてきた

2017年の百合アニメを振り返る

『うらら迷路帖』7巻の感想と、総評